モンド・セレクションとは
モンドセレクションとは・・・
世界中の商品の品質調査を行うために1961年に設立された自主独立の国際協会です。
そのメダルは消費者にとって有益な高品質商品の確かな保証であり、表彰された商品はとりわけ厳しい基準や条件に従って徹底的に審査されています。(おいしい通信5月号掲載同内容)
ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関で世界各地にある優れた市販商品の評価、品質向上を目的として、ベルギー王国経済省とEC(欧州共同体、当時)が共同で創設したものです。
「食のオリンピック」、「食のノーベル賞」に例えられるように、商品の品質に関するコンクールとして歴史のある最も代表的なものだといわれています。
モンドセレクションについて・・・
この品評会は、毎年開催され、エントリーし、一定基準の品質を評価されることで受賞されます。
あくまでも品質向上を目的としていて、一番を決める大会ではではなく、一定基準をクリアする(絶対評価といいます)ことが特徴のひとつです。
審査基準について・・・
モンドセレクションの審査は、味覚検査(官能検査)、衛生検査、化学分析などが行われます。
味だけでなく、衛生管理面、優れた原材料を使用しているか、包装の美しさ、パッケージの表記は正しいかといった全体的な品質をチェックされます。
また、認定及び優秀品質ラベル部門(健康食品や化粧品など)に関しては各専門機関で検査を実施、評価するシステムになっているようです。